DTP作業者にとっての難易度 ★★☆☆☆(2)
前回のJavaScriptをご覧いただいた方に「記号などはCIDの方がいい場合もあるかも」とヒントをいただき、活用方法を考えてみました。
多くのフォント(Pro以上?)にはカッコ書きの数字や丸数字、四角囲みの数字などが用意されています。が、その多くにはUnicodeが割り当てられていないため、ライターや編集者の方々はテキストデータに入力できず不便を感じていることが多いのではないでしょうか。
そこで、たとえば「○100○」のように入力しておけば丸数字の100に置換されるように前回・前々回のJavaScriptのリストを書き換えてみました。下図のように、「○100○」などの文字列をキリル文字もしくはギリシャ文字1文字に置換した後、字形置換をおこないます。

※ドキュメント内でキリル文字やギリシャ文字を使用していた場合、そこまで一緒に置換されてしまいます。必要に応じてリストを書き換えてください。
たとえば、こんな感じに置換できます。

※Stdフォントは想定していません(これらの修飾数字を持っていないため)。中でも「小塚明朝 Std R」は文字が消えてしまうようなので使用を避けてください(理由はよく分かりません)。
(2013.10.31追記)小塚明朝Std RおよびB、さらに小塚ゴシックBでこの現象が発生するようです。
※1桁数字は「1」「01」どちらでも大丈夫だと思います(該当グリフがない場合はテキストデータに記録されます)。
※必ず元ドキュメントは保存した上でお試しください。何かあっても責任は持てません。
では、動画をご覧ください。
実は、このJavaScriptの簡単なものを一度アップしたのですが、ある方から“市川せうぞーさんの「数字を丸数字などに変換(round_num.jsx) - 名もないテクノ手」というものが既にあります”と教えていただきました(ありがとうございました!)。拝見し、特にピンポイントで置換する場面ではすごく便利だと感じました。スクリプトの信頼性の高さは私のものと段違いですし……。
私が作ったものはリストが長いのでモタモタしています。ただ、複数の種類の数字を一気に処理できるので、使える場面はあるのではないかと思っています。機会があれば、ぜひお役立てください。また、他の使い方のヒントになれば嬉しいです。
サンプルデータはこちら《minimum_scripts_20190802a.zip》です。
(2013.10.26追記)未実行リストが作成できないという問題があるようです。追って、何とか解決できるか試してみます。ご迷惑をおかけします。
(2013.10.31追記)全リストを一気に実行するJavaScriptファイルを修正しました。また、小塚Stdの不具合を示すInDesignファイルを追加しました。
(2013.11.5)全リストを一気に実行するJavaScriptファイルをさらに修正しました(未実行一覧のファイルをシンプルにしました)。
(2019.8.2)字形検索/置換ダイアログにフォントが正しく反映されない問題を解決しました。
丸数字など、一括で置換えたいと思い、貴殿のページにたどり着きました。
サンプルをダウンロードして、実行したところ、ギリシャ文字には置換えできるのですが、その後のグリフコードへの変換がうまくいきません。
実行しても、ギリシャ文字のままになってしまいます。
InDesign CCで実行しました。
ご教示いただけますでしょうか。
コメントをありがとうございます。
こちらでも調べてみたいと思いますので
OSと使用フォントをお知らせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
追って修正してアップいたしますので少々お待ちください。
サンプルデータを修正し、差し替えました。
お試しください。
ご対応いただき、ありがとうございました!
0802版ダウンロードして、正常に動作確認いたしました。
このたびは、迅速なご対応のおかげで、業務の効率化が図れました。
たいへん、助かりました。
その他のページにも、とても参考になることばかりで、助かっております。
また、なにかありましたら、よろしくお願いいたします。